2007年11月17日

生命保険 相続

「ZOZO」《任天堂DS》『おもしろゲーム』任天堂中間発表: 9 ...など
デー昨日は “思い出の1日” になりました。 スタッフが念願の 『社会生命保険相続労務士試験』に合格!! メチャ嬉しかったですね。 私も経験ありますが、受験生は遊んでても何かリミッターが かかって、心底は楽しめないものです。 ...mor...(続きを読む)

相続放棄しても生命保険金は受け取れるのか
父は、生前私を受取人として1億円の生命保険に加入しておりました。それは有りがたいことなのですが、あいにく父は相当な債務を抱えておりまして、私は相続を放棄しようかと考えております。今後の生活もありますし、折角準備してくれえた保険金は ...(続きを読む)

第12回 相続税を考えると貯蓄か生命保険か?
最近は、一時払いの生命保険商品が多い。 一時払いとは、毎月保険料を払うのでなく、 保険加入と同時に保険料を一括で払ってしまうかたちだ。 ここであるケースを考える。 Åさんは、保険に入るための現金はある。 お子さんBに保険金を遺してあげたい ...(続きを読む)

元院長ら2人再逮捕 安永病院事件詐欺の疑いなど
現実論理ブ-ム。... (笑) サンタさんから治療費ゎ頂けないだろぅし…(工事現場のバイトでぃくら頂けるのか分かりませんけど;;) トナカイさんにも生命保険相続証ゎありますから自己負担でしょうね…(*ノ´□`)ノ~ ワタクシ、ティッシュならぃつでもぁげます...(続きを読む)

意外に大きい、自転車での事故過失割合など
話がよ・・・) で、急いで中古車屋さんへ 訳も分からずサインして、生命保険相続にその場で入って、1時間30分後には車を引き渡されました。 右側通行の世界にいきなり突入しました。 ... この車、車体+生命保険相続やもろもろついて・・・...(続きを読む)

遺産相続について(生命保険の扱い他)
その時の生命保険の契約内容は、被保険者、契約者共に他界した父親で受取人は、長男である私になっています。この場合、私の受け取った保険金は、相続される遺産に含まれずに、私個人への遺産として扱われるのでしょうか? 現在、後妻、姉、私の3人で ...(続きを読む)


遺産相続で揉めています・・・(長文ですみません)
遺産相続で揉めています・・・(長文ですみません)父が3年前に 母が今年亡くなりました。遠方に住む兄は 父にお金の無心をするだけで 両親が病に倒れても 見舞いどころか電話で様子を聞く事もほとんど無く見かねた私の夫が両親を引き取り 子供達の協力も得ながら8年間介護してきました。幸い両親には年金と不動産の収入があったので 介護中も経済的には困ることは無く また家族の理解や協力のおかげで 娘として幸せな時間を過ごせたと思っています。とはいえ 8年間家族で旅行等も出来ませんでしたし 毎日両親の体調を心配しながらの生活をしんどいと思う事も多々ありましたので両親の介護を終えたその時は 兄から「ご苦労さん」の一言くらいは言ってもらえるのではと思っていたのですが 兄夫婦から出た言葉は「近くに住んでいるんだから親の面倒を見るのは当たり前、しかもお前は結婚してからも 親からさんざん援助してもらってると死んだ親から聞いている。それに どうせ介護にかこつけて 親の金を騙し取って使っていたに違いない。自分はいずれ実家に戻ってくるつもりだから 家も土地も自分の名義にする。家は古くて住めるものでは無いから 改築するのに一千万、今後跡取りとして墓を守ったり法事をしたり 親戚との付き合いで金がかかるからお前には預金から100万だけやる」と言われました。確かに家は古いのですが 土地は300坪以上あり 預金は生命保険金もありますので2千万、他に月々家賃収入の発生する不動産もあります。兄達が生活に困っている事はよく解っていますし 兄が跡取りである事も承知していますので 不動産を兄が全て相続する事には異議がありませんがさすがに100万と言われた時はあっ気に取られてしまいました。それに私は両親から援助を受けた事も無く また管理していた預貯金も両親に必要なものにしか使っていませんし 通帳や両親の介護に関わる全てを記帳した家計簿等全て兄には開示して説明しても 聞く耳を持ちません。亡くなった両親への最大の供養は 心配をかけないことだと自分に言い聞かせながらも何だか割り切れない思いが強いのです。私は今後どんな風に考え行動して行けば良いのでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。(続きを読む)


ラベル:生命保険 相続
posted by 北の豪傑 at 17:28| 生命保険に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。